サラリーマンが週末副業行政書士で稼げる方法見つけ成功を目指します!

サラリーマンがマーケティングを学び、平日仕事しながら、副業で起業し、成功を目指します!

行政書士にも?迫りくるAIの影が・・・・

 

本日、気になるニュースをネットで見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事によると“計画によると、同社はITによる業務効率化などにより、2020年までに全従業員およそ2万6000人の15%にあたる4000人を削減し、2万2000~3000人程度にする。希望退職は募らず、人件費などを年間で約100億円圧縮できる見通しだという。”要するにAIで作業の効率化を行い、人はいらなくなるので、介護部門に配置転換ってことです。

 

これはまさに金融業界での仕事を人間に代わって、AIが本格的にすることになってきたと言って過言ではないでしょうか?直接、行政書士に関係ないと思われるかもしれませんが、AIの影が業務の幅を狭める可能性が出てきましたね。金融業も書類作成が多い業種です。行政書士も書類作成がメインですからね。

 

本当に近い将来、人間しか出来ないことしか仕事がない状況になるかもしれません。

 

Amzonの配送センターの写真がネット上にないのは、人間がいないからだとまことしやかに言われていますが、将来的に色々な職業がそうなるかも知れません?

 

たしかに介護業界は、慢性的な人手不足で、高齢の日本人の方や外国人の方も含め、病院に行けば助手さん等で働いている姿を良く見ます。介護も将来的にはロボットになりますかね?それもなんか人間味がなく、切ないでけど。だからといって金融の仕事から介護の仕事への転身は大変だと思います。

 

やはりこれからは、自分で付加価値を高める必要性があることをこの記事から痛感しました。会社で毎日、向上心もなく同じ仕事することは今後人生のリスクになると思いました。

 

記事の終わりには”自分自身で生き残る力をつけることが急務だ”と書いてあり、本当にその通りだと思います

 

これからも私も行政書士として自分自身で生き残れる力を身につけていきたいと強く思いました。

 

アイディアの基礎になっているのは成功者に学べです!

僕の目指しているビジネスモデルです!興味がある方はクリックしてください!

一緒に行政書士で成功を目指しましょう!

www.infotop.jp

 #行政書士 #副業