サラリーマンが週末副業行政書士で稼げる方法見つけ成功を目指します!

サラリーマンがマーケティングを学び、平日仕事しながら、副業で起業し、成功を目指します!

これからはダブルワークが普通になるかも知れない!

ダブルワークを初めて思うことは

これからはダブルワークが普通になるかもしれないということです。

なぜそのようなことが言うのかと言うと

先日、経団連春闘に向けての会見で

新卒一括採用や終身雇用など日本型の雇用システムは「時代に合わなくなっている」として見直しを打ち出しました

 

www3.nhk.or.jp

とこの記事を書いていました。終身雇用がなくなると例えば、退職金がなくなるや

年度毎の定期昇給などもなくなるかも知れません?

 

また終身雇用があることをベースにて人生設計をしている方も多いと思います。(僕もそうですが・・・)

 

経団連の中でも色々な意見や考えもあるかも知れませんが、世界的に見てもインターネットの普及により、情報の流通量が飛躍的に多くなり、多くのビジネスモデルが変化および対応が求められていると思います。

5GやIoTが普通になる未来はどうなっているかも今は想像もつかないですが、個人としてもその流れに乗らないといけないと思っています。

 

新しい変化に対応できないと生き残れない

 

これは地球の長い歴史でも証明されています。変化についていけない生物は絶滅してきました。

 

ですので、今まで安泰だったビジネスモデルは陳腐化し、その流れが速い変化に対応するものだけが生き残ることになるかもしれません。

 

ダブルワークもその流れの一つだと思います。植木等の歌にありますが(古すぎ・・)サラリーマンは気楽な稼業できたもんだは(昭和の話です)

 

私も毎日、日常に流されそうになりますが、一日一日を大切にして変化に対応できるように前に進みます。

 

では

songenshi.jp