サラリーマンが週末副業行政書士で稼げる方法見つけ成功を目指します!

サラリーマンがマーケティングを学び、平日仕事しながら、副業で起業し、成功を目指します!

終身雇用制度崩壊

こんにちは。本日は終身雇用について書きたいと思います。現在はサラリーマンの私の定年は60歳です。そして雇用延長制度で65歳まで働けることになっています。皆さんはどうでしょうか?

 

このまま正社員で定年まで仕事があるか?わからない時代にもなりました。

(とにかく仕事幅を限定しない。AIに仕事を奪われる? - 行政書士開業準備で副業から始めてみて成功を目指す)仮に仕事がなくなり、将来雇用制度が激変したらどうなるでしょうか?トヨタの社長も終身雇用制度を守るのは難しいと言っていました。

 

たしかに終身雇用制度は日本特有の制度であり、団塊の世代はそれに守られ日本経済は守られてきました。しかし、私を含め就職氷河期世代やゆとり世代はどうでしょうか?

 

待遇がいい正社員の仕事は狭き門で、かつ非正規社員という名の下で、正社員と同じ仕事をさせられ、終身雇用でもなくボーナスや退職金までないのが普通の世代です。

 

もう終身雇用制度は実は崩壊しているのかも知れません。そんな状況下で自分もうかうかしてられない思いで、行政書士の資格の取得を目指したことが伏線ではありますが、正直な思いであります。

 

自分磨きのためだけで、難関資格を取ったわけではありません。色々な思いで資格を取得しました。自力でお金を稼ぐのは大変な努力がいります。大企業に勤めてて大変な功績がある方が、いざ実際に独立して、大企業の後ろ盾がなくなったとたん、今までの実績が通用せず、仕事に困るという話はよく聞きます。官僚の天下りなら過去の威光で可能な話かも知れませんが・・・。

 

とにかく世の中は変わってきています。だから自分の考えもその都度修正することが求められているのだと思います。とにかく行動することです。資格を死格にしないために今後精進しています。

皆さんも頑張りましょう!

アイディアの基礎になっているのは成功者に学べです!

僕の目指しているビジネスモデルです!興味がある方はクリックしてください!一緒に行政書士で成功を目指しましょう!

www.infotop.jp

 #行政書士 #副業